月別アーカイブ: 2015年6月

自動売買でルールに従って取引

FXの自動売買を経験したのはメタトレーダー4が初めてです。

元々は自動売買ではなく、自分の勘やその時の判断で行っていました、勝てる時は勝てますが、結局自己判断だと最初にルール作りをしていても、その場その場の空気等で最初のルールを壊してしまう事が多かったです。

利益を伸ばせたはずの所を伸ばせないという事が増えてきて、逆に損失を予定よりも大きくしてしまう、勝ちを小さく、負けを大きくという良くない流れに入ろうとしていました、ただ損切りに関しては大やけどしない程度には行えていたので、若干利益の方を積み重ねる事は出来ていましたが、確実に利益の機会損失を行っており、勿体ない事が多かったです。

自分の中でこの場で入れば利益を伸ばせると確信を持って入った場面では高確率で上昇してくれる感じはあります、ただ、利益を何円まで伸ばしてから決済するとルールを決めていても、そろそろ下がるかもしれないという、勝ちを伸ばしていく為の恐怖に勝てずに、途中で決済をしてしまい、そういう時は結局大きく上昇していく事が多かったのです。

そこで、自動売買を使って、自分の作ったルールは確実に守るように組み込んで設定する事にしました。
自動売買はその場その場の感情に左右されません、決めた事を粛々と行う事により取引を継続していきます。

日々の上下の動きに注目していると、様々な感情が芽生えるのですが、自動売買を行うとそういう邪魔な感情がなくなります、損切りポイントも明確ですから、負けるとしても市場から撤退するような大きすぎる代償を払わないですし、私の場合は自動売買に変えてから、利益の機会損失の場面が減って、時間を作る事が出来るようになりました。